HOME | 不着DM代行事業

ゆうメール・クロネコDM便で不着として戻ってきたダイレクトメールを理由分け、返品データ読み込み、データの紐づけまで行い、整備されたデータをご提供いたします。弊社で不着作業を含めた発送代行をご依頼いただくことをお勧めしますが、不着代行作業のみご依頼も対応可能です。

ゆうメール・クロネコDM便で不着として戻ってきたダイレクトメールを理由分け、返品データ読み込み、データの紐づけまで行い、整備されたデータをご提供いたします。弊社で不着作業を含めた発送代行をご依頼いただくことをお勧めしますが、不着代行作業のみご依頼も対応可能です。

不着作業の流れ

①パターン毎に仕分け

不着として戻ってきたDMをパターン・案件・媒体毎に仕分ける作業を行っていきます。

①パターン毎に仕分け

不着として戻ってきたDMをパターン・案件・媒体毎に仕分ける作業を行っていきます。

②理由毎に仕分け

①で仕分けられた不着DMを、大きく転居・受け取り拒否・尋ねどころなし・異動・退職のカテゴリーで理由毎に仕分ける作業を行っていきます。 ※ゆうメール・クロネコDM便で理由項目の内容・カテゴリーが多少異なります。

②理由毎に仕分け

①で仕分けられた不着DMを、大きく転居・受け取り拒否・尋ねどころなし・異動・退職のカテゴリーで理由毎に仕分ける作業を行っていきます。 ※ゆうメール・クロネコDM便で理由項目の内容・カテゴリーが多少異なります。

 

③返却DM読み込み

②で理由毎に仕分けられた不着DMをバーコードリーダーで読み込む作業を行っていきます。弊社が返品DMを読み込む方法として、バーコードリーダーを使用しております。従いまして宛名ラベル面にバーコードを記載していただく必要があります。

③返却DM読み込み

②で理由毎に仕分けられた不着DMをバーコードリーダーで読み込む作業を行っていきます。弊社が返品DMを読み込む方法として、バーコードリーダーを使用しております。従いまして宛名ラベル面にバーコードを記載していただく必要があります。

 ④データ加工&紐づけ

③で読み込まれたデータの加工作業を行っていきます。弊社で発送から対応する場合と不着代行作業のみ対応する場合で、作業内容及びご返却データの形態が変わってきます。

④データ加工&紐づけ

③で読み込まれたデータの加工作業を行っていきます。弊社で発送から対応する場合と不着代行作業のみ対応する場合で、作業内容及びご返却データの形態が変わってきます。

発送からご依頼の場合

バーコードリーダで読み込まれたデータのチェックを行い、宛名データとの紐づけ作業を行っていきます。 紐付けされた宛名データをお客様にご返却させていただきます。

不着作業のみご依頼の場合

バーコードを読み込んだ際の桁数を事前にご連携していただき、弊社はエラーチェックを行っていきます。弊社は読み込んだバーコード情報をお客様にご返却させていただきます。宛名住所との紐づけ作業はお客様側で対応していただく想定です。

発送からご依頼の場合

バーコードリーダで読み込まれたデータのチェックを行い、宛名データとの紐づけ作業を行っていきます。 紐付けされた宛名データをお客様にご返却させていただきます。

不着作業のみご依頼の場合

バーコードを読み込んだ際の桁数を事前にご連携していただき、弊社はエラーチェックを行っていきます。弊社は読み込んだバーコード情報をお客様にご返却させていただきます。宛名住所との紐づけ作業はお客様側で対応していただく想定です。

  • 01
  • 不着作業のみも対応可能!
  • 01
  • 不着作業のみ対応可能!

不着DMが大量に戻ってきており、社内でデータ整備を行いたいが通常業務と並行して作業をするには人手が必要だったり、通常業務を圧迫してしまっているケースがあります。弊社は不着作業のみ対応も可能です。
 

不着DMが大量に戻ってきており、社内でデータ整備を行いたいが通常業務と並行して作業をするには人手が必要だったり、通常業務を圧迫してしまっているケースがあります。弊社は不着作業のみ対応も可能です。

  • 02
  • 少量ロットも柔軟に対応!
  • 02
  • 少量ロットも柔軟に対応!

不着処理の社内体制が完備されており、また豊富な人員により大量処理だけではなく、少量で細かい案件につきましても柔軟に対応させていただきます。
 
 

不着処理の社内体制が完備されており、また豊富な人員により大量処理だけではなく、少量で細かい案件につきましても柔軟に対応させていただきます。